日本経済新聞朝刊 “やさしい経済学” 寄稿連載
著者庭山一郎
メディア日本経済新聞朝刊
掲載期間2019年1月16日付~2019年1月25日付(計8回)
テーマBtoB企業とマーケティング
記事詳細・お申し込み
【大阪開催】日本経済新聞 “やさしい経済学” 執筆記念特別セミナー
マーケティング先進国のBtoB企業では、20年ほど前から「商談作りと商談の分業」が販売面での潮流となっている一方、これまで多くの日本企業はよい製品と営業力だけで売り上げをつくってきました。本セミナーでは、戦略的に売上をつくるために必要なマーケティングの仕組みと組織、文化や商習慣が異なるグローバル環境で成果を出すために必要なことについて、中央大学大学院ビジネススクールの客員教授として教鞭を執る当社代表の庭山が解説します。
また日本オラクルより、営業・マーケティングの責務を負われている方々とデジタルを用いた戦略について実際に数々のお話をしてきた経験から、その実情をMA(マーケティング・オートメーション)の利活用も含めてご紹介します。
マーケティング活動で創ったリストを営業がフォローしてくれない
今までの活動では、売上目標の達成が見込めず、何か新しい取り組みを始めなければならない
刈り取るための施策しかないため、常に新規を追い続けるしかない状態に陥っている
検査装置メーカー/営業企画部 部長代理
足と汗で稼ぐ営業にとらわれていたが、マーケティングの仕組みによる「種まき」の重要性が分かった。
素材メーカー/営業部 課長
組織や仕組みを立ち上げた事例が具体的で参考になった。これからの取り組みのモデルケースとしたい。
電子部品メーカー/経営企画 室長
基礎的なフレームワークや事例から、営業とマーケティングをどのようにつなげていけばよいか分かった。
※本セミナーは、BtoB企業(エンドユーザーが企業様)の方を対象としております。BtoC企業の方、広告代理店及び同業の方、個人事業主の方につきましてはお断りさせていただいております。
タイトル |
【大阪開催】日本経済新聞 “やさしい経済学” 執筆記念特別セミナー |
---|---|
主催 |
シンフォニーマーケティング株式会社 |
協賛 |
日本オラクル株式会社 |
会期 |
2019年5月31日(金) 14:00~16:00 ※受付開始 13:45 |
会場 |
日本オラクル株式会社 西日本支社 関西オフィス(MAP) |
内容 |
第1部 BtoB企業が取り組むべきマーケティングとは 第2部 BtoB企業の取り組み事例 第3部 営業・マーケティング責任者の現実とデジタル施策のご紹介 ※内容は変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。 |
対象 |
BtoB企業の役員、営業責任者、営業・マーケティング戦略を企画、立案する方 |
参加費 |
無料 |
定員 |
30名 ※申し込み多数の場合は、抽選とさせていただきます。 |
お問い合わせ |
シンフォニーマーケティング株式会社 セミナー事務局 |
※本セミナーは、BtoB企業(エンドユーザーが企業様)の方を対象としております。BtoC企業の方、広告代理店及び同業の方、個人事業主の方につきましてはお断りさせていただいております。
※終了しました