報道関係者各位


シンフォニーマーケティング株式会社

3年連続となる国内外からのトップランナーが集結する国内唯一の
エンタープライズB2B企業向けマーケティングカンファレンス
2025年7月15日・16日ホテル椿山荘東京で開催決定

~マーケティングで日本を元気に~

本プレスリリースのPDF版[PDF/952KB]新規ウィンドウで開く

B2B企業向けにマーケティングのコンサルティング・人材育成・アウトソーシング事業を行う、シンフォニーマーケティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 庭山一郎)は、2025年7月15日・16日の2日間、ホテル椿山荘東京にて、B2Bマーケティングのグローバルスタンダードを体験するカンファレンス「IGC Harmonics 2025」の開催を決定しました。
本カンファレンスは、2023年8月、2024年8月の開催に続き、今年で3年連続となります。

※国内唯一:2024年12月時点 自社調べ

2024年度開催の様子。海外からトップマーケターを招致

2025年度はホテル椿山荘東京で開催

IGC Harmonics開催の背景

当社は、2020年に創立30周年の記念事業としてエンタープライズB2B企業向けに人材育成事業をスタートしました。この研修を受講された企業の皆様から「学び続ける場が欲しい」「他社のマーケターと交流する場が欲しい」「もっとグローバルの最新事情を知りたい」というご要望を多くいただき、そのご意見に応えるためにスタートした企画がIGC(Intelligent Growth Club)サービスです。

IGCサービスは、当社がこれまで35年間、600社以上のB2B企業のマーケティングサポートで蓄積してきたナレッジ、経験、人的ネットワークを、サービスを活用されている企業と共有することで、お客様のマーケティングを改善し加速させ、最短で成果につなげることを目的としています。
そして、IGCサービスの中でネットワーキングを担うサービスとして位置づけているのがこの「IGC Harmonics」です。B2B企業の中でマーケティングを推進する方々に、本カンファレンスでしか得られない国内外のトップランナーから直接得られる“学び”と、マーケター同士の“ネットワーキング”といった特別な場をご提供します。

2024年度開催の様子

2024年8月7日・8日にウェスティンホテル東京にて開催し、エンタープライズB2B企業50社、120名(製造業、商社、IT他)が参加しました。Day1では、NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社マクニカ、ポリプラ・エボニック株式会社3社の国内事業会社マーケターが登壇し、ここでしか話せない自社の事例、特に失敗を改善し成果に結びつけるまでをケーススタディセッションとしてお話しいただきました。
また、株式会社日立製作所、パナソニック コネクト株式会社、株式会社クラレの製造業3社によるパネルディスカッションでは、第一線で活躍されている現役マーケターたちが「マーケティングの市民権」などのテーマについて活発な議論を展開しました。

Day2では世界のB2Bマーケティングのトップランナーたち3名がアメリカ、イギリスからこのカンファレンスのためだけに来日。欧米ではその実践が進んでいるABM(アカウント・ベースド・マーケティング)やB2B企業が成長を推進するための新しい組織的アプローチとして台頭してきているRevOps(レベニュー・オペレーション)、AIがマーケティングに及ぼす新たな可能性など、豊富なデータや先進的な事例を交えて解説しました。
また、エンタープライズB2B企業がグローバルでマーケティング展開を進めるうえで欠かせない、ベストプラクティスを多数紹介し、会場からは質問が途絶えませんでした。

2日間でトータル4回のネットワーキングを実施。B2B企業マーケター同士だからこその悩みや課題を共有し合い、アイデアをもらうなどの有意義なディスカッションが続き、参加者同士の新たなビジネス創出やコミュニティづくりにまで発展しています。

参加者の声

  • IGC Harmonicsはソートリーダーシップだけを得られ、外部スポンサーのセールストークはありません。コンテンツに焦点を当てた最高のカンファレンスです。B2Bマーケターのみなさん、お互いから学び、教え、繋がりましょう!
    (President and CMO, 28Marketing LLC Steve Gershik氏)

  • 欧米出張しないと得られない現地の最先端情報が、日本にいながら収集できたことが最大の収穫でした。
    ネットワーキングではたくさんのB2Bマーケティング推進者との情報交換の中で、皆同じような悩みを抱えながら奮闘していることがわかり、今後の励みにもなりました。
    (アルプスアルパイン株式会社 電子部品営業本部 電子部品マーケティング部3グループ グループマネージャー 井上 昌彦 氏)

  • IGC Harmonicsに来ると、B2Bマーケティング領域おいて、グローバル、国内における自社の現在地をはっきりと再認識することができます。B2Bのマーケティングにおいては万能の答えはないからこそ、それぞれの企業ごとの創意や工夫が“本当に正しい方向を向いているのか”を検証する、非常に良い機会になるでしょう。
    (NTTコミュニケーションズ株式会社 ビジネスソリューション本部 マーケティング部門 部門長 戸松 正剛 氏)

  • マーケティングの世界で著名なフィリップ・コトラー教授は、マーケティングは学ぶことは易しいが使いこなすには一生かかる、という趣旨のことを述べています。どうすればB2B企業がマーケティングを使いこなせるのか、そのヒントの一端をIGC Harmonicsでつかむことができると思います。
    (早稲田大学 商学学術院 商学部 教授 守口 剛 氏)

IGC Harmonics 2025概要

【日時】 2025年7月15日(火)・16日(水)

【会場】 ホテル椿山荘東京

【定員】 120名
※IGCサービス利用企業様が優先参加となります。個人でのお申し込みはできません
※IGCサービス利用企業以外の方はお問い合わせください

【参加費】 10万円/1人

【主催】 シンフォニーマーケティング株式会社

【参加者に目指していただくこと】

  • お互いの経験から学び、マーケティング活動が売上げに貢献できるように進化させる

  • 様々なマーケティング戦略を理解し、それを自社に持ち帰り展開する

  • 海外での戦略やテクノロジーの最新情報にアクセスし、自社のマーケティングに採り入れる

※登壇者などの追加情報は随時専用サイトに公開いたします

DAY1:7月15日(火)
【社内で戦うB2Bマーケターが、失敗から導いた成果を共有しお互いに学び合う1日】

  • Keynoteセッション

  • ケーススタディセッション

  • パネルディスカッション

  • ネットワーキング(ランチ/ディナー)

  • IGC Harmonics Award(ファイナリストによるプレゼン、表彰)

DAY2:7月16日(水)
【グローバルから学ぶ、成果を出すためのマーケティング】

  • Keynoteセッション

  • グローバルセッション

  • パネルディスカッション

  • ネットワーキング(ブレックファースト/ランチ)

  • テーマ別ラウンドテーブル(事前申し込み制)

IGC(Intelligent Growth Club)サービスとは

B2B企業がマーケティングで賢く成長するためのプラットフォームサービスです。
アドバイザリー&エデュケーションを活用し、お客様の【マーケティング活動の自走を支援】します。

アドバイス:B2Bマーケティング全般から各専門分野まで、経験豊富なコンサルタントやスペシャリストをアドバイザーとして活用できます。 学び:社内の人材に対するマーケティングスキルの習得から役割別・立場別の実践型ワークショップを継続的に活用できます。 ネットワーク:B2B企業のマーケターと交流し、課題解決のための情報共有・情報交換の場を提供します。

シンフォニーマーケティングについて

1990年からB2B企業に特化したマーケティングサポートを開始し、35年以上にわたり製造業、IT、卸売業など600社以上のマーケティング活動を支援しています。2022年より「マーケティング・オーケストレーション」サービスとして、マーケティングの戦略の選定や組織設計、人材育成、ウェブページ制作やコンテンツ作成など、マーケティングに関連する幅広い支援をワンストップで提供しております。

シンフォニーマーケティング 会社概要

代表者:代表取締役 庭山 一郎
本社:〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-3 神田大木ビル4F
設立:1990年9月
事業概要:
・マーケティングのコンサルティングサービス (コンサルティングサービス)
・マーケティング人材育成・スキル向上サービス (アップスキリングサービス)
・アウトソーシングサービス・内製化支援サービス (マネージドサービス)
・グローバルマーケティング支援
WEBサイト:https://www.symphony-marketing.co.jp新規ウィンドウで開く

本リリースに関するお問い合わせ先(報道機関窓口)

シンフォニーマーケティング株式会社
広報担当:阿久津
TEL:03-3527-1441
E-mail:pr@symphony-marketing.co.jp

ページ上部へ戻る