報道関係者各位

2024年7月17日
シンフォニーマーケティング株式会社

グループ企業全体でマーケティング知識を高め、
グローバルで勝ち抜ける体質に

~800名が受講したB2Bマーケティング研修の
「ABM研修特別編」を日立アカデミーに提供~

本プレスリリースのPDF版[PDF/853KB]

シンフォニーマーケティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 庭山一郎)は、日立グループ内外に向け人財育成サービスを行っている株式会社日立アカデミーと協力・提携し、2024年10月より日立グループ向けにB2Bマーケティング研修の特別編を提供することになりました。

日立グループでは、グローバルリーダーとして、顧客価値を高め、社会イノベーション事業を推し進めていく中で、グローバルで勝ち抜ける体質強化、そのための人材育成が急務となっていました。しかしこういった目標達成に対してマーケティングの観点から見た場合、育成ニーズに対し該当するプログラムが十分なものではなく、独自で設計する必要がありました。

このような課題解決のために、これまで35年間、約600社のB2B企業にマーケティングサポートを行ってきたシンフォニーマーケティングは、マーケターだけではなく、営業職やプロジェクトマネージャー職にも実践的に学び、活用できる、日立グループ向けに特別編となるオリジナルのマーケティング研修を、日立アカデミーと共同で設計・開発することにしました。

ABMの定義
ABMとデマンドジェネレーションの違い

世界中の大手B2B企業が採用しているマーケティング戦略の一つ「ABM」の研修を共同で設計・開発

今回、日立アカデミーと共同で設計・開発することになった教育プログラムは、世界の大手・中堅B2B企業が積極的に取り組んでいるマーケティング戦略の一つ「ABM(Account Based Marketing)」を体系的に1日で学べる内容となっています。数多くのワークショップがプログラムの中にあることが特長で、受講者はインプットだけでなく、アウトプットを通じてABMの理解が促進され、実践でも使えるような構成となっています。
今後は両社にて内容の精査や、フィールドテストなどを行い、本年10月より受講を開始する予定です。

このABM研修を皮切りに、今後も継続して日立アカデミーの研修などの人材育成プログラム開発に当社からもB2Bマーケティングナレッジの提供を行い、日立グループのグローバルリーダー育成を支援していく予定です。

Symphony ABM Training 特設ページはこちら
https://www.symphony-marketing.co.jp/abm/training/

国内B2Bマーケティングにおける人材育成(専門研修)の現状

当社のお客様であるB2B企業のマーケティング部門、社員教育関係の担当者からは、マーケティング要員の人材育成に関して、次のようなご意見、ご要望を多くいただいていました。

  • 「マーケティングの研修はよく受けているがそのほとんどはB2Cの内容」

  • 「実践的な内容で実施できるのかが重要だが、座学が中心。理論だけでは自社ごととしてとらえられない」

  • 「組織内のインフラ、プロセス等が整備されていないため、せっかく受講しても改善につながらない」

こういったお客様からの課題に応えるため、当社では独自のB2Bマーケティングメソッドを使った人材育成サービス、IGC(Symphony Marketing Intelligent Growth Club)メンバーシップを2020年より提供しています。

IGCメンバーシップは、B2B企業のマーケティングが成果を出すために必要なナレッジとネットワークを獲得できる会員制サービスです。B2Bマーケティング人材育成・リスキリングの各種プログラムをはじめ、B2Bマーケターが交流し、情報交換が出来る場の提供、B2Bマーケティング各分野のスペシャリストによるアドバイスを受けることが可能です。

Symphony Marketing Intelligent Growth Clubとは

日立アカデミー ご担当者 研修開発本部 L&D1部 水藤様コメント

OT、IT、プロダクト・システムを牽引する日立グループの人財育成に携わる当社は、その確かな実績と知見に基づき、お客さまの課題や社会課題を解決に導くための体系化された研修メニューを提供しています。Lumada成長サイクルを回し、加速させていく人財を育成するためには、B2Bマーケティング、特にABMの理解が有効であると考えました。
そこで今回は、日立グループでこれまでもコンサルティングなどで取引のあったシンフォニーマーケティング社に研修事業を依頼することになり、横軸でのマーケティングスキルアップを期待しています。

シンフォニーマーケティングについて

1990年からB2B企業に特化したマーケティングサポートを開始し、35年以上に渡り製造業、IT、卸売業など600社以上のマーケティング活動を支援しています。2022年より「マーケティング・オーケストレーション」サービスとして、マーケティングの戦略の選定や組織設計、人材育成、ウェブページ制作やコンテンツ作成など、マーケティングに関連する幅広い支援をワンストップで提供しております。

シンフォニーマーケティング 会社概要

代表者:代表取締役 庭山 一郎
本社:〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-3 神田大木ビル4F
設立:1990年9月
事業概要:
・マーケティングのコンサルティングサービス (コンサルティングサービス)
・マーケティング人材育成・スキル向上サービス (アップスキリングサービス)
・アウトソーシングサービス・内製化支援サービス (マネージドサービス)
・グローバルマーケティング支援
WEBサイト:https://www.symphony-marketing.co.jp

本リリースに関するお問い合わせ先(報道機関窓口)

シンフォニーマーケティング株式会社
広報担当:阿久津
TEL:03-3527-1441
E-mail:pr@symphony-marketing.co.jp

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